2019年12月21日(土)に開催された『ジャンプフェスタ2020』の KONAMIブースのメインステージプログラム『遊☆戯☆王 最新情報JF2020』 (1日目)において、いくつかの情報が判明しました。
僕はTwitterからこの情報を知ったのですが、これがとてつもない(いつも通り?)変更でしたので、ここで簡単に紹介できればと思います。
1.新マスタールール改訂
今回判明した、新マスタールールの改訂内容。まだ一部のみの公開とのことで、今後更なる改訂がされるのかと思うと、期待と恐怖を感じます。
それはそれとして、今回判明したのは、エクストラデッキのモンスターについてです。現在の新マスタールールでは、「エクストラデッキのモンスターを特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンまたはリンクモンスターのリンクマーカーが向いている自分のメインモンスターゾーンにしか出せない」となっていました。
しかし、改訂後は「融合・シンクロ・エクシーズモンスターは、メインモンスターゾーンに直接出しても良い」ことになる、とのことです。
リンク召喚システム、そんなに不評だったんですね……。
(私も新マスタールール導入時に水晶機功・超量デッキを亡き者にされたので、気持ちは痛いほどわかりますが)
また、あくまで融合・シンクロ・エクシーズモンスターのみが対象であり、リンクモンスター及びエクストラデッキ上のペンデュラムモンスターはそのままとのこと。
ペンデュラム……未だに魔術師デッキが暴れている大会もあるようなので、仕方ないですね。
なお、改訂後のルールが適応されるのは、2020年4月1日からです。
2.新作アニメとラッシュデュエル
ジャンプフェスタでは、新作アニメの情報も公開されました。
タイトルは「遊☆戯☆王 SEVENS(セブンス)」。2020年4月にテレビ東京系列にて放送予定となっています。
今作の主人公は、シリーズ初の小学生デュエリスト。絵柄がどことなくデュ〇マやバト〇ピ風の、明らかな子供向けオーラを漂わせています。
また、アニメでは「ラッシュデュエル」という、従来の遊戯王とは異なるゲームが登場しました。
これらは「ラッシュデュエル専用カード」を用いて行われるもので、次のルールが判明しています。
- 連続召喚
1ターンに何体でも召喚可能。通常召喚の回数制限が、ラッシュデュエルにはありません。
例えば、レベル4以下モンスターを2体通常召喚した後、その2体をリリースしてレベル8以上のモンスターをアドバンス召喚することも可能です。
- 大量ドロー
毎ターン、手札が5枚になるよう、デッキからドローできます。
前述のように通常召喚し過ぎて、手札が無くなるのを見越して設定されたのでしょう。
インフェルニティは泣いていい(厳密にはラッシュデュエル専用カードのみが対象なので、基本的には関係ないが)
元のOCGとは全くの別ゲーになりそう……いや、現時点でかなり違いますね。
まとめ
いかがでしょうか。遊戯王は2020年にまた大きく変動しようとしています。
私個人としては、ラッシュデュエルが面白そうだなあと思いました。早く情報公開してほしい!
何か面白そうな情報が出たら、また書き込みたいと思います。
それでは。
遊戯王公式YouTube動画はこちら https://youtu.be/Z3hM5_q7Raw